Dot TK の無料ドメインが停止されたよー

web

朝起きるとこんなメールが来ていました。 Dear mokuzu, The Dot TK Abuse and Copyright Infringement department has visited your website today. Unfortunately we have to say that today we cancelled your domain MKZU.TK. No-one can re-register thi…

DLLからDLLを呼ぶのはこんなに難しい

DLLの検索パスなんて普通は意識する必要ありません。実行ファイルと同じディレクトリに置いておけばちゃんと読み込んでくれます。しかし、あなたが実行ファイルではなくDLLを開発している場合はちょっと注意が必要です。 今私たちは master.dll を開発してい…

リンク切れを起こさないための保険

ほとんどのレンタルサーバーで、無料で提供されているサブドメイン。 このサブドメインを利用してサイトを開設すると、基本的に他所のレンタルサーバーに引っ越すことは出来なくなります。 もし引っ越しを迫られたら、こんな感じになるでしょう。 URLが変更…

System.Windows.Forms.Control のダブルバッファリングをさくっと有効にする

リストビューなどのダブルバッファを有効にするには Control.DoubleBuffered プロパティを true にすれば良いのですが、このメンバは protected なので、正攻法でアクセスしようとするとサブクラスを新しく作らなければなりません。これが意外と面倒なので、…

匿名デリゲートで TargetException が出てはまった

次のコードは hoge のコメントアウトを外すと動かなくなります。

人類は衰退しましたか?20人の答え

1. 衰退しました 2. 今は文明の絶頂期、これから衰退が… 3. 実はすでに衰退していてみんなリフレイン漬け 4. ぜんぶ胡蝶の夢です 5. まさか10年後にあんな大発明が出てくるなんて… 6. そもそも科学文明が唯一のベクトルじゃないよね 7. これからは精神文化だ…

公開中止しました

dev

先日公開したPixivgetですが、Pixiv事務局から 公開停止の警告が来たため公開を中止しました。 サービス提供者にご迷惑をおかけしたことをお詫びします。 ダウンロードした方は使用中止・ファイル削除をお願いします。

Pixivのイラストを保存するソフト

dev

Pixivにお世話になっているんですが、サムネイル一覧 → 微妙に縮小してある画像 → 拡大画像 ってステップを一枚づつ踏むのが大変なので、ダウンローダーとか誰かつくってないかなあと探してみたけどなかったので作ってみましたよ。http://com.bine.jp/downlo…

だいぶ見た目が変わった。 新機能としてS式のコードをURLにできるようにしました。 具体的には↓のようなリンクを踏めば、その先のLispエディタがS式を表示するようになっているので、任意の式へのパーマリンクとして使用できます。 http://com.bine.jp/visua…

はてなようせい、その後

ふー、今日のブックマークの巡回はこれでおしまい。 RSSって、便利は便利なんだけど、更新されたらすぐ見なきゃいけないーみたいな強迫観念がつよくってどうもニガテ・・・。 どれどれ、わたしのブログはっと・・・アクセス数ちょっとは伸びたかな? ・・・…

はてなについて、はてなようせいに聞いてきました

どうだった?はてなダイアリーは。 うん、今すぐアフィリエイトで稼いでネオニートになりたい! じゃなくて、かっこいいアルファブロガーになりたい! 梅田望夫さん、どうしたらかっこいいアルファブロガーになれるの? じつははてな村には、アルファブロガ…

roadmap

dev

エディタとして動作するようにはなったので、次の目標を考えないといけない。 もっと使い勝手を突き詰める。 Ajaxで呼び出し可能なLispインタプリタをバックエンドとして用意して、エディタから直接コードを実行できるようにする。右クリックからテキストに…

今、作っているのはこんなのです。難所だったコメントと quoted list(とでも呼べばいいんだろうか)の実装はいちおう完了。 大抵のソースはエラーを出さずに表示できるようになったはず。http://com.bine.jp/visualisp/これが最終的に実用に耐えうるのかは…

かがみんとつかさとこなたのよくわからないプログラミング講座

へー、そうなんだー。 そうなの。もう臭くってさー。 で、こなたは何て言ってたの? 「AdaとALGOLならまかせてよ!」って言ってたよ。 うわ、コメントしずら・・・。 おいーっす。 げっ、こなたが来てる。 何そのげっ、て何なのげって。 こなちゃんこんばん…

かがみんとつかさのよくわかるLisp講座

お、お姉ちゃんー!今日の宿題、難しすぎてゼンゼンわかんないよー。 何よ。SICPの設問でもやらされてるの? うん。たぶん近からず遠からず・・・。 どれどれ・・・ホントにLispの問題じゃない。 あの先生、理系っぽいと思ったらやっぱり関数型言語フェチだ…

インデント

dev

今まで出力テキストに全く改行を加えてなかったので、それじゃまずいってことでインデントを実装した。 実装はしたが、それが読みやすいと言えるかはわからない…。 人間にとって一番理解しやすいフォーマットを、手作業込みではなく機械的に作り出すのはけっ…

Clipboard View のコントロール実装 出力テキストのインデント 文字列中に () や \" が現れても平気になった 現状、最大の問題はリードマクロで修飾されたリスト。'( ... ) を (list ... ) に変換すればいいかなーなんて適当なことを考えていた私が甘かった。

Prototype Window Class のウィンドウ枠が IE で表示されない

dev

Firefox では問題ないので、たぶんこれのせいなんだけど、 .htaccess で mime-type を設定しても改善されず。 ローカルの AN HTTPD で動作させた時は普通に表示されるのだけど。とりあえずは Window の className を 'mac_os_x' から 'dialog' に変更するこ…